ノルウェイ弁当 matpakker

f:id:URURUNDO:20190125235353j:plain

Google 画像より matpakker

 

matpakker

ノルウェイ語で「弁当」

 

楽しくも深いノルウェイ弁当「道」

そう言いたくなる楽しい記事を

インターネットで読んだ。

 

その弁当「道」

(1)シンプル、早い、安い事

(2)やりすぎない事

(3)いざ何事かがあった時

   それは強力エネルギーになる事。

 

例えば

パンを切り、チーズと野菜とハムを挟む。

それだけ。

紙に包みデイパックに詰めて

仕事に学校に。

これがノルウェイ式。

 

面白いエピソードがある。

友達のお母さんが

アメリカに赴任している息子の家に

数ヶ月滞在した。

 

孫が学校で食べるお弁当は

冷凍のパンに冷凍のチーズを挟んだ物。

それにバナナを付けて。

息子の妻は

「食べる頃に丁度よく溶けている」と言った。

私はその合理性に感心したが

友達のお母さんは

誰彼となくその話をして所を見ると

かなりの驚きだった違いない。

 

日本の家庭で作られるお弁当。

そのバラエティの豊かさは

いつも私を驚かす。

何種類ものおかずが詰められた弁当箱。

写真に撮ってインスタグラムに載せよう

という気持ちが分からないわけではない。

そして

国の文化の違いなのか

いや 何なのか?と考えている。

 

私が作るお弁当は

matpakkerかもしれない。

梅干しと鰹節をいれたおにぎり2個。

電子レンジでチンした卵焼き

焼いたシシトウに醤油をかけ

蕪の酢漬けを加える。

 

どうです。

「シンプル、早い、安い!

 やりすぎない!

 いざという時にはこれでがんばれる!」

________________________________________

楽しいmatpakkerの写真です。

見て下さい。

https://frutimian.no/category/matpakker/