20余年経ってやって来た感動

f:id:URURUNDO:20180901234610j:plain

松本路子写真集より マリソル(MARISOL)

 

以前はそんなにいいと思わなかったのに

今はとても好きだと言うもの。

誰にもこんな経験があると思う。

 

ある本を探している時

本棚の積み重なった本の間から見つけた

1995年の展覧会の作品集「MARISOL

 

探すべき本はどうでもよくなり

私はマリソルの作品集に釘付けになった。

 

展覧会で見た時

そんなに感動もしなかったのに。

 

f:id:URURUNDO:20180902001359j:plain

1995年 マリソル展覧会作品集より

「かもしかのいるジョージア・オキーフの肖像」

 マリソル作 1980年

 

1986年に98才で亡くなるまで

アメリカ ニューメキシコの荒野で

絵の制作を続けたジョージア・オキーフ

 

その濃密で頑固、寡黙なオキーフの生涯を

こんなにも的確に表現した作品があるだろうか。

 

古い柱に彫られたオキーフ

それを石の上に据えて

杖を携え

はにかんだ様に微笑み

私を見ている。

 

20余年経ってやって来た感動。

しばし この作品集を側に置き

朝に夕にページをめくろう。