ワカメを貰いに小浜へ

f:id:URURUNDO:20180509000423j:plain

福井県小浜市矢代

 

無農薬有機栽培野菜を

一生懸命作っている

アメリカ人のチャック。

 

いつも有機肥料用の材料を探している。

「小浜で屑ワカメをくれる人がいる

 軽トラで一緒に行ってくれないか」

と言うチャックのお願いで小浜まで行った。

 

京都の同世代の軽トラ男性

夫と私の軽トラ夫婦

そして、小豆色の軽のチャック。

 

「又チャックが面倒な事を言ってきた」

ブツクサ文句を言いながら出かけたが

小浜湾の景色を見ると

「ああ、来てよかった」に変わる。

 

 

f:id:URURUNDO:20180509001332j:plain

人の良さそうな話し好きの漁師さんは

ゆうに軽トラ一台分はあるワカメを

用意してくれていた。

 

「船を出してあげるからワカメを採りに行こう」

と漁師さんは言う。

体験させてあげたくてたまらない様子だ。

 

我々四人は船に乗るのは楽しいが

体験は遠慮したいと言いたいところだ。

 

漁師さんの好意を感じて

ワカメ狩りに海へと繰り出した。

 

f:id:URURUNDO:20180509002044j:plain

へっぴり腰の素人達。

モーターでどんどん揚がって来るワカメ。

ワカメのメカブを専用ナイフで切り取るのが私。

「楽しいですやろ」と漁師さんはニコニコしている。

「いや〜、楽しいですわ〜」とお世辞の一言。

 

f:id:URURUNDO:20180509002849j:plain

船に山盛りのワカメ。

養殖ワカメはこれで終わり

これからは天然ワカメに変わる。

 

船から見える半島の山が美しく

潮風としぶきで顔が塩からい。

 

ワカメで満杯になったもう一台の軽トラ。

漁師さんも満足そうだ。

 

小雨と海水のしぶきで

私達はシャワーをかかったみたいに

びしょ濡れだ。

 

水産市場で

それぞれが気に入った魚を買い

お寿司を食べ

車を連ねて村に帰った。

 

小浜を擁する若狭湾には

原子力発電所が3カ所ある。

美浜、大飯、高浜。

そして、敦賀市にも。

 

緑豊かで穏やかな若狭湾

でも

どこか不安を孕んだ静かな町だ。