暑さと湿度でくたくたに

f:id:URURUNDO:20170731211246j:plain

広場で。グループサウンズ井上陽水

 

 京都市左京区の山の中、久多(くた)。

ここで夏祭りがあるので「来ませんか?」と

「赤のボルボ女子」からのメール。

 

車で10分もかからない。

30日昼前、のんびりと出発した。

 

細いくねくねとした山道を行くと

警察のパトカーが車の整理。

まずはこれで驚いた。

「ここでシャトルに乗り換える様に」

とお巡りさんが言う。

 

数分で現地に到着。

貸し切りの京都バスまで停まっている。

 

田んぼの中の広場で

グループサウンズ井上陽水

玉置浩二の曲が賑やかだ。

団塊ライブ。

 

 

f:id:URURUNDO:20170731213122j:plain

猪汁のお接待

 

380人分を用意したと言う猪汁。

12時前なのに既に残り少ない。

「お味は?」

じりじり照りつける日差しの下

熱い猪汁・・・

 

 

f:id:URURUNDO:20170731213844j:plain

イベント会場

 

アマゴのつかみ捕り、じゃがいも掘り

トウモロコシ採り、杉で椅子作り

盛りだくさんのイベント。

 

捕まえたアマゴはすぐに塩焼き

トウモロコシは生でかじろう。

かなりワイルドなイベントだ。

 

f:id:URURUNDO:20170731214630j:plain

 

会場を下に見渡す場所に

新しい柵と厩舎がある。

二頭の馬がのんびりと草を食む。

 

f:id:URURUNDO:20170731214810j:plain

 

馬って大きい。

時代祭葵祭流鏑馬(やぶさめ)の行事に

出て行くんだろうか?

綺麗な馬だもの。

 

コーヒー、焼きそば、スパゲティ

地元のよもぎ餅や赤飯等々

しょっちゅうボーンと音をさせて

皆を驚かせるポン菓子

そして

骨董の店等。

 

「ライフルマン」が言っていた

上からポトポト落ちて来るヒルにも出会わず

「弟君」と夫と私は

暑さと湿度でくたくたになった。

疲労困憊。

 

お土産は

よもぎ餅と赤飯

そして

骨董屋で印判の小鉢2個。