不満足な日

f:id:URURUNDO:20161210004110j:plain

午後4時20分

 

夕方に

30分程雨が降った。

 

湿った空気と

きりっとした冷たさ。

気持ちがいい。

 

午後3時頃

小腹がすいたので

オチヨさんから貰った

餅を焼いた。

緑濃い草餅だ。

 

砂糖と醤油の甘辛いたれに

こんがり焼いた餅。

ジュっという音と

薬草の様なよもぎの香り。

一口食べて

砂糖と塩を間違えたのに気づく。

 

トミコさんから土嚢袋一杯に貰った

アンデスの野菜、ヤーコン芋。

初めて見る野菜。

まずはサラダ。

 

マヨネーズに辛子と醤油をちょっと。

さっくりとあえたヤーコンを一口。

食べやすい大きさにと気をつけて切ったはずなのに。

程よい大きさも味の内だと知った。

 

白菜、菊菜、ベーコン、春雨、豆腐

人参、えのき茸の鍋。

パクチーの香りがすると思えば

半分にちぎれたカメムシが現れた。

カメムシ対策はおこたりないのだが

時々こんな事がある。

 

おいしくご飯を食べる事の大切さ。

今日の私はとても不満足だ。