カリン(花梨)

f:id:URURUNDO:20161114004618j:plain

 

友達が

「カリン酒を作る?」

とくれた10個の大きなカリン。

 

私はそれをジャムにした。

 

固い実の皮をむいて4等分

種を取り厚切り。

 

鋳物鍋に入れて水をたっぷり。

ストーブの上でグツグツと炊く。

柔らかくなったら湯でこぼす。

 

もう一度

たっぷりの水で炊きますよ。

グツグツしたらストーブから降ろして

一晩置いた。

 

とろとろと

柔らかくなったカリン。

ざるで大雑把に裏ごしだ。

 

砂糖をたっぷり

シナモンもたっぷり。

木しゃもじでぐるぐると混ぜながら火を通す。

少し照りが出てくれば出来上がり。

 

「お味は?」

ほんの少しの渋みはあるが

私好みの甘酸っぱいジャムに仕上がった。

 

もう一つ。

カリンの砂糖漬。

 

同じく厚切り。

皮はむかない。

 

ガラス瓶に

砂糖とカリンを交互に詰める。

クローブも6個。

 

氷砂糖を使えばもっといいんだろうね。

多分。

 

でも

家に今あるものでサッサと作る。

 

甘酸っぱい香りの果汁を

ホットウィスキーに注ごう。

湯気のたつカップから

フーフーしながら飲もう。

 

考えただけで

この少し面倒な作業が報われる。