サヤエンドウとスナップエンドウ(2)

f:id:URURUNDO:20160615213106j:plain

 

100%有機栽培のチャックの野菜。

育てているのはアメリカの種が多い。

土が合わないのか、日照時間が足りないのか?

 

楕円形のスイカ、ピクルス用のキュウリ

大きな大きなサツマイモ

深緑色の見た目はハンサムなカボチャ・・・

 

そのどれもが淡白な深みのない味なのが残念だ。

 

収穫物を貰った村の人達は

「チャックさんには悪いけど・・・

鯉の餌にした」

「チャックさんには悪いけど・・・」

 

さて

そのチャックさんのくれたもう一つの豆

スナップエンドウ

 

新鮮野菜はシンプルが一番

と、分かってはいるが

湯がくだけでは枝豆みたいだ。

 

という訳で少しだけ手を加えた。

 

ボールの中に馬路村のポン酢

練り辛子を少し。

砂糖も一つまみ

鰹節の袋をハサミで切り

たっぷりと加える。

 

ごま油を使うか、否か。

香りの分だけ垂らす事に。

 

湯がいたスナップエンドウ

ボールに放り込み

軽く混ぜる合わせる。

 

淡い草色の角鉢に

ふんわりと。

 

パリパリとした歯触り

ほのかなごま油の香り。

 

「チャック、これは美味いよ」