博物館の小さな物達

f:id:URURUNDO:20160319001228j:plain

(韓国国立中央博物館)

 

朝鮮半島のBC8世紀からAD19世紀迄の発掘品、生活品の膨大なコレクションが展示されている国立博物館

 

その中で、私が手元に置きたいと思った小さな物を三つ。

 

 

f:id:URURUNDO:20160319002814j:plain

 

鉄分を含んだ赤土を低下度で焼いた無釉の蓋物。

昔の人はここに何を入れたのだろう。

素朴でユーモラスな形。

高句麗よりもっと古い時代に作られたのかも知れない。

 

 

f:id:URURUNDO:20160319003538j:plain

 

東大寺正倉院にも同じ様なガラスがある。

シルクロードを通って朝鮮半島にやって来たのだろう。

透明な輝きは高貴な人達だけのものだったに違いない。

 

 

f:id:URURUNDO:20160319004232j:plain

 

木人(モギン)と言う。

土葬の文化が残る韓国で、朝鮮時代に作られた木の人形。

死んだ人が寂しくない様に輿に付けて、又、魔除けにもした。

白い葬式の服を着た人達が、埋葬する場所まで棺を乗せた輿を運ぶ時

木人に付き添われ守られる、亡くなった人。

何と優しい風習なんだろう。