ハタシメジ

f:id:URURUNDO:20151003010040j:plain

 

   山の林道沿いで採れるというハタシメジを

   今年も貰った。

 

   山の村に住んでいるのに

   茸採りをした事がない私だが

   貰った時は色々と料理する。

 

   例えば

   唐揚げにしたチキンを醤油味の出汁で煮る。

   最後にシメジをたっぷり。

   唐揚げの衣の片栗が程よく溶けて

   シメジの歯ごたえもいい。

   湯がいた青菜でも添えれば言う事なし。

 

   クリームシチューも好きだ。

   シチューの定番野菜のじゃがいも、人参、タマネギ

   表面に焦げ目をつけたミンチボール

   そして、シメジ。

   牛乳たっぷり、胡椒を効かせて

   最後に冷凍のインゲン豆を加える。

 

   シメジご飯、味噌汁もおいしい。

 

 

   見つけた時に踊り出す程嬉しいと言う舞茸は

   いつ我が家に到来するのかな。