イチジク(無花果)

f:id:URURUNDO:20150914023604j:plain

 

友達と話していた。

 

「イチジクが大好き。でも、高いよね」

「どこの家の庭にでもあったから、お金を出して買うのが勿体ない気がする」

城陽のイチジクがやっぱりおいしい」

 

そんな話が聞こえたのか?

城陽の友達から、大きなイチジクが届いた。

 

小学生の時、友達の庭にあったイチジクの木。

夏の暑い日、枝をトカゲがするするっと登っていたな。

 

旧約聖書に出てこなかった?

シルクロード辺りの庭先にありそうな気がする。

中近東の市場に沢山積まれていそうだ。

 

イチジクは私にとって

小学生の時の友達の家のそれであり

外国の、それも、乾燥した土地を思い起こさせる果物だ。