この映画のプロローグで、顔にあざをつけ裸足で走るタン・ウェイを見た時、私はこの中国の女優が好きになった。
DVに耐えかねて、夫を殺してしまった中国人のアンナ。
ヤクザな仕事でその日をしのいでいる韓国人のフン。
舞台は霧深いアメリカ北西部のシアトル。
出会いから別れ迄の72時間と、その時からの2年後の物語だ。
刑務所で模範囚として過ごすアンナは、母の葬儀の為に72時間の外出を許される。
シアトル行きのバスでアンナは、誰かに追われている様なフンと出会う。
この出会いから別れまでの三日間。
二人の心は近づいて行く。
ラスト近くのシーンで、フンは殺されたのか、それとも刑務所に入ったのか?
映画を見る者にどちらなのかを思わせる。
アンナの刑期が終わった2年後にここで会おうという約束。
やって来たアンナはフンに会えるのか?
残り5分の1辺りから急におもしろくなるこの映画は、旬の男優ヒョンビンと、大柄で幼い顔をした女優タン・ウェイと、霧の深いアメリカ北西部が主役の悲しい物語だと思う。
__________________
2010年製作
韓国、香港、アメリカ合作
監督:キム・テヨン
TSUTAYAでレンタル出来ます。
「晩秋」の青い文字をクリックすると予告編が見られます。