後悔(捨てた本達)

f:id:URURUNDO:20150623182450j:plain

 

『どうして捨ててしまったんだろう?』

 

     「民芸遍歴」 外村吉之助

     「チャーリーとの旅」 J・スタインベック

     「金子光晴全集」

 

「民芸遍歴」は倉敷民芸館館長だった外村吉之助が民芸運動について語った本。表紙が本文にまけずに素晴らしかった。

20才の頃読んだと思う。

 

 「チャーリーとの旅」。ジョン スタインベックが愛犬チャーリーと共に、車でアメリカを回った旅行記。

スタインベックとチャーリーが描かれたカバーに入っていた。

これも20才の頃読んだ。

 

金子光晴全集」。金子光晴の詩、エッセイは文庫本で殆ど読んでいた。しかし、岩波書店で全集が出た時、シンプルなカバーと表紙に惹かれて10冊か12冊だか忘れたが一括購入した。

 

 

図書館で借りて読む派の私でも、本はたまる。

何回か行った捨てる行為。

その中で、この3冊は「何故捨てたんだろう?」と思う。

 

自分で処分してしまって懐かしく思う本達。

友達に貸して帰ってこず懐かしく思う本達。

 ______________________

「民芸遍歴」

「チャーリーとの旅」

Amazonで中古本として売られているのが分かりました。

「買おうかな」と考えています。