2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紅うつぎ

初夏 山を彩る花、紅うつぎ。 誘われた蜜蜂やクマバチ。 ぶんぶんと羽音をさせ 足に重い程の花粉をつけ 花の中に体を埋める。 「ああ、眠いねぇ・・・」

ソウルの交通事情の一端

ソウルで運転をしようと思うならば、まず、神経が太く、大胆でなければならない。 細い、坂道に停まっている車。 どうしたら、この道から抜け出せるのだろうか? 坂道発進の緊張どころではないでしょう。 教習所で、縦列駐車に悩まされた人。 路上駐車が当た…

るり草

山の中に ひっそりと咲いている 淡い水色の花、るり草。 知らない間に咲いて 知らない間に散ってしまう。 「もう行ってしまうの?・・・」

映画「ル・アーブルの靴みがき」

(Google画像) 「心をみがけば、奇跡はおこる」 数年前に見た、私の大好きなアキ・カウリスマキの映画。 今まで見たカウリスマキの映画の中で、この映画「ル・ アーブルの靴みがき」は私にとって一番の作品になった。 __________________ …

蜂蜜レモン

冬は熱いお湯で、夏は冷たい伏流水で。 蜂蜜レモンは、心も体もほっこりさせる。 蜂蜜はたっぷり、レモン果汁はそこそこに。 レモンの薄切りを浮かべる。 これを忘れてはいけない。

中国の陶の鉛筆削り

40年程前 横浜や神戸の中華街、 京都の中国物産店で 見かけたら買っていた。 中国の陶人形の鉛筆削り。 今は手元に一つだけ。 赤い帽子に緑の服。 タンバリンを叩いているシルクロード辺りの娘。

ドキュメンタリー映画「ハーブ&ドロシー」

(Google画像) ポスターを見ただけで、その映画の質が分かる。 日本人女性監督佐々木芽生(Sasaki Megumi)製作監督のドキュメンタリー映画「ハーブ&ドロシー」 4年前、ワクワクとして映画館に足を運んだ。 ニューヨーク市郵便局の郵便仕分けの仕事を定年…

黒すぐり

「甘い、甘い、濃厚な味のジャムを作ろう」 そう思って植えた 黒すぐりの木。 去年より沢山の実がついた。 太陽の光と夜露をあびて、少しずつ色がついてゆき 濃い赤になる頃に それらは全て鳥達のお腹に入る。 「そんな酸っぱい実をよく食べるねぇ」

アカモノ

ベルの形の山野草 月夜にリンリンと鳴るのかな? 花が散れば青い実がなり 紅くなれば甘くなる 鳥も、鹿も、私も好きな、アカモノ

ごきげんよう

どんなに自然が気まぐれでも 律儀にこの季節、毎年現れる。 「おお〜、お久しぶり!」 小指の先よりもっと小さい。 眠そうな顔をして・・・ お元気そうでなによりです。 桜貝の色をした、オダマキの花びら。 風が吹けば はらはらと散ってしまう。

仁寺洞(インサドン)の壷

ソウル 仁寺洞(インサドン) 観光客が行き交うかつての骨董の街。 観光客相手の安い土産物屋の間に、未だ健在な骨董の画廊、陶器の店、伝統の錫の食器を扱う店、韓紙の店、現代美術の画廊等々。 ぶらり、ぶらりと、この通りを歩いていて、ふっと目が合った…

Fiddle Oakの写真

Fiddle Oakはアメリカの男の子。 自分と姉を被写体に、その写真を加工して妖精の住む世界を創る。 (Google 画像) 鳥の羽をつかんで、空を飛ぶ 「うわぁ、飛んだ、飛んだ」 (Google画像) 山の奥深く 岩に座ってバイオリンをひく 耳を澄ましてみよう (Goog…

生命(2)

バニラアイスの様な色 濃密な香り 花びらが散れば、秋に薄紫の実をつける。 ゼリーの様なはかない味。 そして、蔓はかごに編まれる。 働き者のアケビ。 風に揺れる黄色い花 太陽がぱらぱらと地上に撒いた。 5月の花、ウマノアシガタ。 木苺の白い花 深紅の…

生命

樹の緑 空色の空 流れる雲 キセキレイの鳴き声 クマバチの羽音 咲き終わると、豆の莢になる 子供の頃の思い出