ぶらりと近くの知らない場所へ

病院のすぐそばに

「なんと懐かしい」と思った商店街がある。

シャッターの降りている店もあるが

そこそこ元気な通りだ。

夫の迎えの車を待つ間に

ぶらりと足を運んだ。

 

f:id:URURUNDO:20191209004028j:plain

この商店街の中に

滋賀県一の知名度を誇るスーパーの

食品だけの大きな店がある。

多分 洗剤なんかも置いているはずだ。

 

間口の広いこの雑貨屋は

ちゃんと店を開き 

トイレットペーパーから鍋まで売っている。

 

f:id:URURUNDO:20191209004824j:plain

洋装店が何店もある。

マネキンも開店当時と変わらず。

 

f:id:URURUNDO:20191209005035j:plain

地元の週刊新聞社「滋賀民報」

知らなかった。

でも 頑張りを感じるな。

 

f:id:URURUNDO:20191209005225j:plain

懐かしい面影を残す 古本屋。

店の奥に店主さんが座り

こちらを見ていた。

 

寺田屋お登勢の生誕の地」らしいお饅頭屋。

花屋 肉屋 八百屋 酒屋 喫茶店 骨董屋 

時計屋 宝石屋・・・沢山の店が並ぶ。

 

そして

商店街の入り口近くの昆布屋。

道路拡張で一軒だけ立ち退かない店が

以前から気になっていた。

立ち寄りキクラゲ昆布を2袋買った。

人の良さそうな店主が

愛想よく袋に入れてくれた。

f:id:URURUNDO:20191209011339j:plain

 

知らない町 路地 喫茶店

ぶらりと近くの知らない場所へ。

遠くに出かけなくても楽しいものだ。