「やっぱりライブはいいなぁ」

f:id:URURUNDO:20190924011453j:plain

びわ湖ホールから見る琵琶湖

台風17号が日本海を北上している頃

滋賀県の上に広がった空は

とても気持ちのいいものだった。

 

その空の下

夫の愛車スズキキャリーに同乗して

びわ湖ホールのコンサートに行った。

 

びわ湖ホールへ行く楽しさは

コンサートだけではない。

ホールから見える

琵琶湖の広がりの風景が

いつ見ても 何回見ても

心躍るものがある。

 

f:id:URURUNDO:20190924011338j:plain

びわ湖ホール

「気軽にクラシック」は

びわ湖ホールが企画している

小ホールで演奏される

入場料が¥1000のクラシックコンサートだ。

 

今回はシューベルトの「ノクターン」と「ます」

満員の観客で埋まったホール。

楽しみだ。

 

ピアノ バイオリン ビオラ チェロ 

コントラバスの強く 且つ 繊細な音を聴きながら

「やっぱり ライブはいいなぁ」

 

CDやラジオで聴く名演奏家の音もいいが

生の音の素晴らしさ。

弦の伸びやかな音がホールに響き

それが 私の耳に届くのを実感する。

 

アンコールも含めて3曲。

満足の時を過ごした。

 

帰り道はまだ明るく

蒸し暑い湖側で買い物をし

冷んやりと涼しい山に帰ってきた。