経験しないと分からない事

   f:id:URURUNDO:20190917013727j:plain

 

千葉の台風災害を

ニュースで見るたびに

口では言い表せない気分になる。

 

この5年の間

近畿を台風が通過した時

うちの裏の崖が崩壊したり

屋根の一部が飛んだり

停電が六日間続いたり・・・

 

私は六日間の停電の三日目に

強い不安感と恐怖感と息苦しさに襲われた。

それは今までに

経験した事のない怖い感覚だった。

 

夫にそのことを話すと

即 発電機を買おうと決まった。

 

3件目のホームセンターで

やっと手に入れた発電機。

夜の暗闇から解き放たれた

あの嬉しさ。

 

ニュースで

屋根が飛んだ家に

雨が振り込んでいる映像を見る。

暗闇の恐怖を語る人。

どうしていいか分からないと言う人。

 

これは経験しないと分からない。

どんなに不安だろうかと。

 

日本は災害で駄目になるのではないか。

国の予算をもっと災害予防の為に

回そうではないか。

せめて 電柱をなくし

電線を地下に埋める。

これだけでも 違うと思う。

 

雨が降ったり 止んだりの今日。

カブトムシが

石の陰に潜り込もうと懸命だ。

 

摘んで 木の幹に捕まらせる。

慌てて上に登って行き

葉っぱの陰に身を隠した。

「ホッ」と言う

カブトムシの安心の声が

私には聞こえたよ。