小屋の周りの花達の栄枯盛衰

f:id:URURUNDO:20190714005249j:plain

 

あんなに沢山群れて咲いていたのに。

でも

次の年には数本の花が寂しく立っている。

盛りを誇った花の群れは 

まるで 天のお仕置きを受けたかのように

消えてしまう。

 

かわいく清楚なスズランみたいな

ナルコユリの白い花。

大好きだった。

形のいい葉っぱの間から

ゆらりゆらりと花が揺れていた。

 

数年かかってわさわさと増えて

そして

次の年に消えた。

 

オダマキも消え

種類の違うオダマキ

あちらこちらに花を咲かせている。

 

友達の家の

薄紫のカーペット見たいに増えたムスカリの花は 

ある年 消えてしまった。

 

不思議だ。

どうしてなのだろう。

植物学者は知っているのだろうね。

 

私はただ 感傷的に考える。

栄え過ぎた植物は

自ら命を絶つのではないかと。

 

地球上に存在する生物は

もっと理論的に科学的に

成り立っていると分かってはいるんだけど。