陶と古書店

f:id:URURUNDO:20190624010342j:plain

レティシア書房

私より随分若い女性の

個展が開かれている

京都のど真ん中にある

古書店に行った。

 

彼女とはおよそ30年程前に知りあい

その縁は細く長く続いている。

 

古書店「レティシア書房」の壁際に

知人の陶は並んでいた。

 

「小さなかわいい物を作りたかった」

 

掌に載る小さな陶達。

小さ過ぎて何に使えば・・・

 

でも愛着を感じたら

小さくても 

使い道が思い浮かばなくても

それは私にとってどうでもいい事だ。

小さな小さな皿を2枚。

今 この小屋にやって来た。

 

映画「ノッティングヒルの恋人

そこに登場する旅専門の本屋は

ロンドンの下町のある

居心地のよさそうな空間だった。

 

中京区の真ん中にそんな本屋があった。

本を愛して古本に息吹をもう一度

という店主の思いが伝わる古書店

扉を押して中に入った途端

「わあ いい本屋だ」と思った。

 

朴訥な人柄の知人と

地味な居心地のいい古書店

そこに並ぶ 

小さな陶と古書。

 

その出会いに

今日の私は幸せだ。