6名の女子会

最初に昨日の続きを話そう。

 

長い間借りていた本のお詫びに

自家製のクッキーを考えた。

が・・・

何故か 「いつもの深い味がしないなぁ」

それはたっぷりのシナモンとナツメグ

忘れたから。

 

京都駅伊勢丹

心ばかりのお菓子を買い

それと共に

お詫びの言葉と本を返した。

 

f:id:URURUNDO:20190522015818j:plain

日本最古の絵具屋 SINCE 1751 「上羽絵惣」

6名の女子会。

ランチの場所は

ホテル日航プリンセス京都の一階。

 

とてもいい料理だった。

話して 食べて 又話して。

あっという間に時間は過ぎ

又 秋にでも会う約束をして

解散となった。

 

地下鉄の駅迄の途中

古い町並みを歩く。

町家が取り壊され

その後にマンションが建っている。

それは思っていた以上の多さだ。

 

マンションの間にこっそりと

しかし目を引く日本最古の絵具屋「上羽絵惣」

1751年創業。

ウィンドウに置かれた狐の

魅力的な姿を写真に撮った。

 

f:id:URURUNDO:20190522022428j:plain

豆腐屋

上羽絵惣の並び。

マンションの谷間の懐かしい豆腐屋

京都の冬には厳しそうな

風通しのよい家。

でも これは美しい家だ。

 

祇園 上七軒等 花街以外の場所は

いつか近代建築に変ってしまうんだろう。

何百年も同じ建物を維持し

そこで人々が生活しているヨーロッパの街と

どうしてこんなに違うのか。

 

夕方6時前に帰宅。

昨日の嵐の様な雨と風が

遠い日みたいに感じる

澄み切った空気と穏やかな風景。

そして

横に流れる雲を 赤く染める夕焼け。

「綺麗だな」