もう一つのアボカド

f:id:URURUNDO:20190107005117j:plain

 

アボカドを見るたび

ロサンゼルスの寂しげな知人と

寂しげな屋上のアボカドを思い出す。

そんな事を昨日話した。

 

そしてもう一つのアボカド。

最近読んだBBCのサイトの記事から。

 

私が好きなアボカドは一個の実を育てる為に

272リッターの水が必要だ。

だからアボカド農家は

他のアボカドプランテーションが使っている

川の流れを変えたりする。

それが旱魃や地元の人達の

水争いの原因になっている。

 

パイナップルも同じく問題を抱えている。

栽培地に取り返しのつかない

環境破壊を起こしている。

世界で最大のコスタリカの栽培者は

数千エイカーの森林を

パイナップル栽培の為に伐採する。

完璧な森林は一夜のうちに消えてしまった。

そして

広大な畑で単一栽培で育てられるパイナップルは

たっぷりと殺虫剤や除草剤の農薬を撒かれるのだ。

 

パームオイル(ヤシ油)も同じく。

地球上で最も効果的で

役に立つ植物オイル。

それがパームオイルだ。

 

そのパームオイルの木、ヤシの伐採で

地球変動をあおる大量の二酸化炭素の排出。

そして

オランウータンの生息地をも脅かしている。

 

ヤシ油は

私達のヘアオイル 口紅 洗剤 石けん

練り歯磨き等。

沢山の身の回り品に使われている。

 

私達が美味しく 楽しく

そして便利に使っている数々の物。

それが

地球の自然破壊の原因になっている。

 

余りにも急激に変ってしまった

私達の日々の生活。

私はどうしたらいいのだろう。