薬草の本(1)

f:id:URURUNDO:20181205010541j:plain

 

積み重なった本の中から

探している本が出てこず

なんと珍しい 40年程前に買った

薬草の本が現れた。

 

当時

薬草に関心はなかったが

丁寧に描かれた花や木の実の絵が

余りにも魅力的だった。

 

124もの描かれた薬草の中から

日々 とても馴染みのある木の実と花を

五つ 六つ紹介しよう。

 

f:id:URURUNDO:20181205011429j:plain

さくらんぼ (Cherry)

 

ご存知の様にとてもデリケートな果実。

だけどその種には乳液になるいいオイルがあるんだって。

実の軸を煎じて薬にする・・・

軸って細い、あの部分なのか?

あれが薬に?

 

 

f:id:URURUNDO:20181205013051j:plain

胡椒(Pepper)

 

お腹の薬になる。

食欲増進 消化剤.

 

シナモンを加えると偏頭痛の薬に。

抗膿漏薬としても・・・?

歯槽膿漏に効くのかもしれない。

 

樹脂 揮発性エキス 酸性湯 着色剤

澱粉 リンゴ酸etc

 

小さな粒に沢山の成分が入っている。

ただの料理の脇役ではない。

「これでいいかな? ペッパー氏」