ケーキとお弁当 大根と小芋

f:id:URURUNDO:20181124012730j:plain

大阪 中央区 高麗橋

 

大阪 中津の画廊まで行ったのはいいが

開廊の時間を間違えていた。

 

30分待てばいいが

姉との待ち合わせ時間に遅れる。

残念だが又の機会にと

その場を後にした。

 

中津は面白い興味深い街だった。

地下鉄の階段を上った所

そこは高いビルが建ち並び

街路樹も美しい。

 

しかし

一歩その場を離れると

懐かしい風情の町並みだ。

 

商店街も店も寂れて

エスニックな料理店や

画廊に変っている。

これはこれで楽しい。

 

 

姉との待ち合わせ場所の淀屋橋へ。

祝日の今日でも人は多い。

f:id:URURUNDO:20181124015151j:plain

大阪 中央区 御堂筋

 

大阪の真ん中は碁盤の目の通り。

とても分かりやすい。

 

ランチを食べ コーヒーを飲み

デパ地下へ。

 

白髪のお婆さんの私に

10才年上の姉が

ケーキやお弁当を買い私に持たせる。

そして

それらを持ちやすい様に

姉がああだこうだと詰め直す。

誰かがそばで見ていたら笑うだろうな。

 

暗くなった6時過ぎ帰宅。

大きな大根が3本と立派な小芋が

チエコさんから届いていた。

 

土曜日に友達が来て

恒例の「芋煮会」をすると先日話した。

すると この気配りだ。

 

大阪にもこの山里にも

私にはお姉さんが何人もいる。

ありがたい事だ。