昨晩NHKFMを聴いていた

f:id:URURUNDO:20181109225323j:plain

 

毎日 

私の周りの山の色が濃くなっていく。

 

陽の光に照らされた鮮やかさ

日の陰りの中の濡れたような赤や黄

そのどれを見ても自慢したい。

「ほらほら、どうです、いいでしょう」

 

 

昨晩NHKFMを聴いていた。

谷川俊太郎工藤直子の対談で

詩人の谷川が詩人の工藤に言う。

  「詩は紙の上にはない。

  読んでそれで感動したり

  又 嫌いになったりして

  初めてそれが詩になる。」

 

その詩を読み 感じて 心の中に残るもの。

それが詩人から読んだ人へ送った「詩」である

と、私は理解する。

 

「詩は紙の上にはない」

に私が付け加えるとするならば。

 

自分を取り巻く全てのもの。

風景であり 暮らしであり

悩みであり 喜びであり

空想であり 怖れであり。

それらを言葉にし

紙の上で濾過し 香りたつもの。

 

若い頃は尾崎喜八が好きであった。

今は長田弘の詩が好きである。