さつま芋の蔓を炊きながら

f:id:URURUNDO:20181006231113j:plain

 午後3時

 

太陽の光に

雨がきらきらしながら降っていた。

そして

午後3時に雨が止んだ。

 

青い空に雲が西から東へ。

走る様に流れていく。

 

強い風も5時には収まった。

今回は日本海へと抜けた台風だった。

 

落ち着かない夕方までの時間を

昨日皮をむいたさつま芋の蔓を炊きながら

葉書を50枚作った。

 

f:id:URURUNDO:20181006230532j:plain

 

さつま芋の蔓を剥いてしまえば

後は手間入らず。

 

たっぷりの湯で

ポキポキ折った蔓を湯がく。

灰汁で湯が茶色になった。

 

水で晒した蔓。

鍋に醤油、砂糖、酒、粉末出汁

ほんの少しの酢とチリパウダーと共に。

分量は全てお好みで。

 

水分が無くなるまで煮ると

照りが出る。

 

晩ご飯用に小鉢へ少し。

白い器がいいだろう。

そして残りは

ジップロックの袋に3っつ。

冷凍庫に保存する。

 

毎度の貧乏臭いおかず。

ご飯のお伴にいかがかな?