奈良 高畑(たかばたけ)

f:id:URURUNDO:20180929235318j:plain

志賀直哉

 

奈良に居を構え

奈良の自然や街を撮り続けた入江泰吉

質素だが趣きのある旧邸を後に

奈良市の東部に位置する高畑に向かった。

高畑、奈良市街の東に位置する

静かな静かな所だ。

 

そこには

志賀直哉が10年住み

「暗夜行路」を書き上げた家がある。

 

その家は数々の文化人が集い

高畑サロンとも呼ばれた

贅沢な空間だ。

 

28日は

歩くと汗が滲む暑い日だった。

 

木と土と紙で出来た志賀直哉邸の

開け放たれた窓から

涼しい冷たい風が吹いて来る。

 

入江泰吉の家 志賀直哉の家。

冬は寒くて 夏は涼しい。

かつての日本の家はこんなだったな。

 

 

f:id:URURUNDO:20180930001149j:plain

高畑

 

志賀直哉邸を出て右に。

入江泰吉記念奈良市写真美術館」へ。

 

あちらでもない、こちらでもないと

案内板を頼りに美術館を探す。

ウロウロと彷徨う路のなんと静かな事だろう。

白壁の漆喰が落ちた様までが美しい。

 

入江泰吉記念写真美術館。

高畑の自然や住宅の中に

静かに建っていた。

 

奈良の、とくに高畑界隈を撮った写真。

それらは上質のエッセイの様に

見る者に語りかけて来る。

 

私より随分若い写真家の女性に同行した

楽しい高畑行きだった。

 

奈良を4時に離れる予定が大幅に遅れる。

余りにも話す事が多く 聞く事が多かった。

「又会って沢山話しをしましょう」