素朴なフランスのパン

f:id:URURUNDO:20171129231230j:plain

 

フランス人の女の子、ポーリンは20才だ。

日本のあちらこちらを旅しながら一年滞在する。

 

いよいよ今日

うちの集落を離れ岡山へと移動する。

 

スイス人のカミルと

夜に小さな小屋の我が家にやって来ては

クレープを焼いてくれたり

ずっしりとしたパンを持って来たり。

オーブンもないチャックの小屋で

どうしてパンを焼いたのか。

 

そのポーリンに伝授されたパンを焼いた。

 

小麦粉を発酵させた天然酵母を使い

塩、ほんの少しの砂糖、強力粉と水。

レーズンは好みの量だけ。

 

発酵して膨らんだ強力粉の塊。

そして

てっぺんに包丁で

十字の切り目を慎重に入れた。

 

時々オーブンを覗きながら

200度で45分。

 

ずっしり重い素朴なフランスのパンの焼き上がり。

酵母を絶やさない様にがんばってみるよ。

 

「ポーリン、ありがとう

 元気でね」