香り高い蕎麦

f:id:URURUNDO:20170921002222j:plain

 

京都出町柳にある蕎麦屋さんの

手打ち蕎麦を貰った。

 

チャックの畑のボランティアをしている

バンクーバー出身のカミちゃん。

 

数日前

「ざるそば 好きですか?」と聞く。

「好きよ、なんで?」

「別に、なんとなく」

 

そして今日

手打ち蕎麦を持って来た。

 

スイス人のカミル

帰国したアメリカ人のショーン

今滞在中のメキシコ人のアルトゥーロ

「彼らに優しくしてくれるからお礼です」だと。

 

優しくしてるのかな・・・?

 

見るからに美味そうな生の蕎麦。

ざるそばに決まりだ。

 

トミコさんに貰った野菜。

かぼちゃ、満願寺唐辛子、なすび

そして

豚肉を天ぷらにしよう。

沢山揚げて明日のお昼は天丼に。

 

上等なそばつゆもある。

4倍希釈。

これに刻んだ茗荷をたっぷりと。

 

天ぷらの後は

たっぷりの湯で蕎麦をゆがく。

蛇口からほとばしる水は冷たい伏流水。

冷たい水で洗いよくしまった蕎麦。

 

器に盛った蕎麦。

野菜と豚肉のてんぷら。

みょうががたっぷりのつゆ。

 

口に含んだ蕎麦からは

糠のような濃い香りがする。

美味い!

 

カミちゃんにお礼のランチでもと思う。

でもカミちゃんはビーガン。

動物由来のものはいっさい食べない。

どうする?