スズメバチの巣(3)と お墓参り

f:id:URURUNDO:20160924225701j:plain

京都 大原

 

朝。

確かにカメムシ用農薬は効き目があったようだ。

 

しかし

ポンプの箱の外に迄

スズメバチの巣がはみ出て作られており

薬が箱の中にまで完全に行き渡らなかったと

「男前」さんは思った。

 

そして今夜もう一度実行する事に決まった。

2回の農薬噴霧で「沈黙の春」になぞならないだろう。

 

 

昼前 私はお墓参りに

京都まで出かけた。

 

大原の里の駅で花を買う。

 

比叡山の見えるお墓に

花を供え 手を合わせ

スズメバチ事件の終息をお願いした。

 

都合のいいお願い。

 

夜7時半に帰宅すると

もう2回目の薬は終わっていた。

 

さて

明日はポンプを使える様になるだろうか?

お隣の表の水道を借りたり

谷の水を汲んだりと言う生活が

終わるのだろうか?

 

昨夕は

村の温泉に行った。

 

明日は家のシャワーが使えます様に。