韓国映画「昼間から呑む」

f:id:URURUNDO:20150705132236j:plain

 

ソウルと美しい田園が広がる江原道(クァンウォンド)を舞台に、「昼間から呑む」(2009年)は作られた。

 

韓国の輝ける若手映画監督の1人、ノ・ヨンソク。

監督、脚本、撮影、美術、編集を1人で手がけた。

カメラは普通のビデオカメラ。

100万円にも満たない低予算で、荒削りな、ユーモアの溢れるロードムービーを生み出した。

 

彼女にふられた青年。

その青年を慰めるために旅行に行こうと計画した友達。

しかし、約束の場所に友達は来なかった。

 

ここから始まる頼りない青年の旅。

いかがわしい人間や宿屋、だまされたり、親切だと思っていた男に襲われそうになったり、下着一枚で冬の寒空に放り出されたり。

「バカだなぁ」と苛つきながらも、この青年の行く末が気になって仕方がない。

 

そして、映画のラスト。

このラストシーンの為に、監督はこの映画を作ったのではと思わせる。

どこ迄いっても頼りない、優柔不断の、しかし、どこかかわいい主人公。

いつになったらソウルに帰る事が出来るのか。

 

春の日は過ぎゆく」のホ・ジノ監督へのオマージュなのか、それとも只単にこの映画が好きなのか。

クスッと笑える仕掛けがある。

    f:id:URURUNDO:20150705222838j:plain

 

 

ジム・ジャームッシュの「ストレンジャー ザン パラダイス」の匂いも少し感じる「昼間から呑む」

 

見て欲しい。

 

__________

文中の青色「昼間から呑む」をクリックすると予告編にリンクします。

TSUTAYAでレンタル出来ます。