ソウルの交通事情の一端

ソウルで運転をしようと思うならば、まず、神経が太く、大胆でなければならない。

 

    f:id:URURUNDO:20150529220919j:plain

 

細い、坂道に停まっている車。

どうしたら、この道から抜け出せるのだろうか?

 

坂道発進の緊張どころではないでしょう。

 

 

    f:id:URURUNDO:20150529221245j:plain

 

教習所で、縦列駐車に悩まされた人。

 

路上駐車が当たり前のソウルでは、駐車のたびに冷や汗の日々を送るはめになります。

 

    

 

f:id:URURUNDO:20150529222057j:plain

 

『右側車線が消えます。速度を落として下さい』

 

「速度を落として下さい」ですって?

乗用車も、バスも、トラックも、すごい馬力で走ります。

まるで阪神高速です。

 

信号、横断歩道に、歩行者優先なんてありません。

青信号でも、左右をよく見て覚悟を決めて渡ります。

 

 その上道路の真ん中で車はUターンが出来るんです!

勿論、道路にUに矢印のついた標識が書かれてはいるんですが。

        f:id:URURUNDO:20150529224505g:plain

道の真ん中でバスがグーーーンっとUターンした時は、思わず「オーーー」っと言ってしまいました。

 

 

 

辛い料理で汗をかき、交通事情で頭を刺激してくれる

     スパイシー ソウル♥

 

 

   ソウルで運転する自信が私にはない。