
「ミッドタウン」を高台から望む

雑感

f:id:URURUNDO:20170306235455j:plain

3月6日 午前10時 「ミッドタウン」

 

「ミッドタウン」の東側の山の中腹。

曹洞宗のお寺がある。

 

宿場の面影を残す道から

数十段の階段を登り

振り向いた時の驚き。

 

家々の連なりと重なり。

真向かいにそびえる比良山系の山。

 

私の住む山の中の村人にとって

家のひしめくこの場所は

まさに「街」だった。

 

麻を植え、糸にし、織って

それで作った麻の衣。

それを着てこの街に来るのが

「格好悪かった」

今の90才の村人は言った。

 

今ならとてもお洒落だよ。

 

村の資料館に

織田信長の皮袴が展示してある。

 

遠い昔

敵に追われた信長が逃げ込んだ地。

そこでかくまってくれたお礼にと

領主に渡した皮袴。

 

信長が京に

命からがら逃げ帰った道を

今は車が次々と通り過ぎる。

春近し?

自然

f:id:URURUNDO:20170305214159j:plain

 

楢の樹々の

幹の周りの雪が

ナイフで切り取った様に

融け始める。

 

時は三月。

雪がまだ山肌を覆っていても

土が暖かくなったのだ。

 

そして

のんびりしていた樹々が

発するエネルギーも。

 

虫も土から

這い出て来る時だもの。

広告を非表示にする

鳶がくるーり

自然

f:id:URURUNDO:20170305000824j:plain

 

5羽の鳶。

山よりも高く

くるーりと輪を描いて飛んでいる。

 

風に乗って

自由自在に。

 

村の「ミッドタウン」も

琵琶湖も

よく見えるだろう。

 

ピーヒョロロだ。

 

シジュウカラの群れが

こちらの木から

あちらの木へ。

 

繊細で高い声の重奏。

 

冷たいけれど

よく晴れた一日。

 

広告を非表示にする

薪にキノコ

自然

f:id:URURUNDO:20170303232848j:plain

 

高く積もった雪に

引っ張られて

積まれた薪が崩れた。

 

玉子を配達に来たケンジさんが

「又、用事が増えたなぁ」

と、気の毒がる。

 

ケンジさんの庭には

立派な鯉が泳いでいる

池がある。

 

分厚く積もった屋根の雪が

その池を直撃して

鯉が何匹か死んだらしい。

 

さて

うちの崩れた薪に

かわいいキノコがニョキニョキ。

なめこ、しめじ、ひらたけ。

 

こんなにかわいい姿をして

雪の降る日に

軒下の薪の中で

ひっそりと眠っていたんだね。

 

記念写真を撮ろう。

「おやおや、笑っているよ」

 

広告を非表示にする

ひな祭りのひし餅

f:id:URURUNDO:20170302234710j:plain

高 10cm      幅  20cm

 

ここらでは

ひな祭りの菱餅までも

家で作るようだ。

 

オチヨさんに貰った菱餅

紫芋、ヨモギ、海老で色がついている。

 

ふかした紫芋

去年の春に摘んだヨモギ

乾物の小エビで餅を搗き

延ばして菱形に切る。

 

重ねておひな様に飾る。

 

 餅つき機で搗くと言えども

90才のオチヨさん

大したものだ。

 

7ミリ程の厚みの

どこかもっさりとした

色合いの菱餅

 

おひな様のない我が家では

しばらく眺めて

ストーブでこんがりと焼いた。

 

砂糖醤油を絡めたのは

言うまでもない。

広告を非表示にする

苔のクッション

自然

f:id:URURUNDO:20170301233349j:plain

 

今日は

苔に顔を近づけて見る。

ポトリと雫が落ちる。

 

フワフワの苔のかたまり。

淡い緑。

それは

クッションの様だ。

 

小人の物語を書いた人。

妖精の物語を書いた人。

 

クッションの様な苔に出会ったり

朽ちた落ち葉の奥の

小さな穴を見つけたり。

 

そこで指くらいの人達と

出会ったのか?

 

最近の私は

雪解けから現れた緑の

春の兆しばかりを

捜している様だ。

 

広告を非表示にする

薪小屋

f:id:URURUNDO:20170228235906j:plain

薪小屋

 

ウグイスが鳴き始め

雪は少しずつ融け始め

晴天は二日も続いたのに。

 

まだまだ

厚い雪に囲まれている。

 

よく乾いた薪を

惜しみなく燃やそう。

 

ストーブの上では

やかんがチンチンと音をたてる。

 

深い雪の中

薪小屋まで数往復。

ストーブの側に一日分の薪を積む。

広告を非表示にする